トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

『お散歩』エンドレスの巻

今日のチビ2号はお家の中が嫌だったみたいで、ギャーギャー大泣きでぐずり・・・。天気も良かったし行き先も決めずにフラフラとベビーカーでお散歩しました。このお散歩もベビーカーが動いていると寝ているのですが、とまると起きちゃうのでひたすら歩く歩く。

横断歩道を渡っている時にふと隣をみると、同じような状況で外出しているママ友に会いました。そのママさんが「お家においでよ!」と言うので、のこのこついていき、お茶とお菓子をご馳走になっちゃいました。ちなみにチビ2号はママ友宅で目覚めて、やっぱりぐずってました。

お姉ちゃんのお迎えの時間があったので、少しの時間だったけど、おしゃべりできて私もよい気分転換になったわ。そして帰りはやはりぐずるので、バス停付近をウロチョロしている怪しいママさんでした。

今日はハロウィン。チビ1号が幼稚園から帰宅後、お家でハロウィンごっこをしました。

M1_1 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

チビ2号 初TDL

今日は浦安のサンルートホテルにランチに行きました。開始30分前から、人が並んでいました。スタートと同時に人が入ったので、とる場所が大渋滞。品数も味もまぁまぁでした。

L2 L1

その後、年パスを持っているパパとチビ1号はTDLに行って乗り物1つのってくると言いました。私は年パスが切れているので、チビ1号とイクスピアリで2人が帰ってくるまで時間をつぶそうかとも思いましたが、パパが携帯を忘れていたので、このまま会えなくなる可能性大。でもでも、昼過ぎから入場料払ってわざわざ混んでいるランドに入るのもなぁ・・・。で、年パス買っちゃいました。チビ1号がいるのにほんとに来るかなぁ、との思いもありましたが、持っていれば来るでしょうということで、あーあ、もう何も考えないわ~。

入ってすぐにママ友にメールしたら、ちょうどランドにきているとのことで、パレードを一緒に見ました。チビ1号も友達がいるとパレード待ちの時間(1時間くらい)も楽しくすごせる様で私も助かっちゃいました。でもケンカしたりして、ちょっとモメてましたが・・。その後私たちはショーの抽選に当たったので、鑑賞エリアに移動。意外にも見やすい場所で、ショーも楽しくて大満足!!

D2_2 D3_1

さてさて、初ランドのチビ2号はというと・・・。もちろん乗り物には乗っていません。パレード待ちの間は眠かった様で、ウトウトするとチビ1号達のキャーキャーはしゃぐ声に目覚めて、泣いてました。鑑賞エリアでのショーは大きな音にビックリしたらしく、これまた号泣。私たちは楽しめたけど、チビ2号にとっては大変な1日だったと思います。

今日は大人もハロウィンの仮装OKの日とあって、ちょっとこわかったです。

でも久々のランドは楽しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

親子カフェでホッと一息

今日は元会社の同期の友達と親子カフェでお茶しました。ここは子供が遊べるスペース(ボールプールや滑り台におままごとセット)があってちゃんとみてくれるスタッフがいるので、ママ達はのんびりおしゃべりができるという、子持ちにはとてもありがたいお店です。料理もわりと美味しいし、ママ達向けの雑誌もおいてあるし、ネットもできるし!!いつも混んでいるのですが、今日はちょうど空いている時間に利用でき、ラッキーでした。写真撮ろうとデジカメ持っていったのに、またまた忘れてしまいました。

彼女とは新卒で入社した会社で同期でした。それほど同期の人数が多い会社ではなかったのに、数年後に同じ区に住み、保育園の話題で盛り上がり、子連れでお茶する日々が訪れようとは会社の会議室でお弁当を食べていた当時は考えもしなかったなぁ。なんだか不思議な感じだわ。のんびりとおしゃべり楽しんじゃいました。またお茶したいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

疲れたぁ~

昨日はチビ1号の就学時健康診断でした。1時間くらいで終ると思っていたのに、2時間くらいかかりました。仲良しのママさん達と行ったから、待ち時間もあっという間だったけど疲れました。ほんとに来年から小学生になって、自分で学校に通うのかなぁと不思議な気持ちです。本人も親も今のところ実感なしといった感じです。もうランドセルの予約している人もいるんですよねぇ、うちはまだ見に行ってないわ。勉強机なんて、置く場所あるのかしら・・?

昨日は午前中は区の催しでチビ1号が鼓笛隊に出場。会場まで自転車で連れて行き、それが終って自転車とばして、午後は小学校へ。小学校が終ったら、チビ2号の一時保育の説明に行ってきて日が暮れました、母グッタリです。1日に3つの行事をこなすのは、私にはムリだわ~。

それにしても、ゼロ歳児の預け先ってなかなかないのよね。うちは実家があまり近くないので、とりあえずおさえておきたいなと思って探しているんだけど。みんなどうしているのでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

ママ友とランチ!

今日はママ友とちょっとこじゃれたフレンチでランチしました。

こじゃれていて雰囲気もいいし、なんてったって子連れOKでちゃんとした料理が食べられるんなんて、夢のようだわ。途中チビ2号が泣き出して、抱っこしながら食事していたら、そっと箸を出してくれました。

おいしい料理を食べて、とってもくつろいで、あっという間に時間がたってしまいチビ1号のお迎えの時間になってしまいました。

料理の写真をとってこようと思っていたのに、ガツガツ食べてしまった様だわ()

ママ友とのんびりランチも、まだ子供が小さくて動きが少ないからできること。チビ2号がいたら、こんな長居はできないしな。今だから出来る事を楽しまなくっちゃね。またまた行きたいお店です。今度は誰と行こうかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

雨の日に、ふと思った事

このところ雨で、ちょっとしか外に出ていないのでストレスがたまっちゃいます。

ついついイライラしてチビ1号にあたってしまい、自己嫌悪に陥る母であった。あ~、いやだいやだ!!

外出ですが、チビ2号は重くて、そろそろ抱っこ紐だとつらいです。それに近所はもうあきてきちゃいました。早く自転車に乗せたい(もちろんフラッカーズです!)けど、まだお座りもできないしなぁ~。

ご無沙汰している、車の運転に挑戦しないと、ホント家の中&近所ウロウロだけだとつらくなってきたなぁ。

車の運転自体はいいんだけど、うちのまわりって路駐多いし、駐車場が狭くてとてもいれにくい。というわけで、どーーーーしてもの時のしか、運転しないのでした。(←例えば、雨がすごすぎて、車線がみえない時とか。またそれはそれで問題あるような・・。)

以前は、怖いもの知らずだったのにな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

週末はカイロ・・・

もともと腰痛持ちです。

妊婦の頃は背中一面に湿布を貼ってました。(これは妊婦にはいけないらしいと後で知りました。)

最近アフタービクスなど頑張ってやってしまい、またまた腰痛が!!整形外科や整体などなど色々とためしてみましたが、私にはカイロプラクティックが一番あっているみたいです。一度の施術でスッキリ!というわけではありませんが、腰痛は緩和されます。しかし保険がきかないから一回の料金が高いし、治療には数回通わなければならないしで、ついついさぼりがち。その結果忘れた頃に、アイタターってことになってしまいます。

まぁ、体がなまっているというのが一番の原因だと思うのですが。

先週はママ友に誘われヨガにも挑戦してみました。その結果、週末は筋肉痛と腰痛とは、ちょっと情けないです。トホホ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

転勤族の妻たち・・・

今日はベビーマッサージ&アフタービクスに行ってきました。週に1回ですが、私にはちょうど良い運動量です。

そこに通っているママさんが、ダンナ様の転勤が急に決まって本日でやめることになったそうです。エーーー、先週まで育休明けの保育園のお話ししてたのに。子供も小さいし、持ち家でもないしで、ママさんは仕事を辞めてついていくそうです。とりあえず笑顔でご挨拶して見送りましたが、私も転勤族の妻なので、彼女の今の気持ちがとってもよくわかるわ・・・。

うちは何度か引越ししてますが、子供ができてからは大変だなと感じました。

転勤族の未就園児を持つママさんは特に負担が大きいようで、見ず知らずの土地で引きこもり状態になってしまったと、今は笑いながらおっしゃるママさんもいたりします。

私は、チビ1号出産後仕事に復帰して、楽しくなってきた時に、「ハイ、転勤です!」で関西にひとっとび。まずは子供に合った病院探しから。せっかく今までのお医者さん、相性がよかったのになぁ~。仕事しようにも、まずは保育園探しから・・・、ママ友も見つけて情報交換したり・・・とフーと大きなため息でちゃいました。

あー、うちもいつどこへ転勤するかわからないんだわ。

ウーン、持ち家もないし、ついて行くしかないんだろうなぁ。ガックリ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

保育園事情あれこれ

チビ2号のママ友は、育休中の人がほとんど。今の時期、話題はもっぱらいつ復帰するか、保育園にはいれるかです。そういえば、保育園って地域によって少しずつ違うんですよね。

うちは最初に某関東の保育園に入園し、その後関西へ引越ししました。関西では時期が悪く待機児童として待ち、やっと入園許可がおりたもののまたまた引越しの為、通園はしていませんが、色々と関東との違いを見聞きしました。

保育園(いわゆる認可園のことです)は全国どの地域も同じ感じだろうと思ってましたが、これがまた違うのですね。

保育料はどちらも所得に準じてでしたが、MAXの額が違いました。某関東圏MAX額が、某関西圏中間層でした。というわけで、某関東圏はパートさんも結構いましたが、関西ではほとんど正社員の方ばかりの様でした。保育料が高いから正社員じゃないとちょっと厳しいものがあるみたいです。で、高いから保育が手厚いかというと、これが逆で園児に対する保育士の数が少なかったです (国の基準でした)。で、遊具も古くて、園庭もあまり手入れされてなくて・・・。

あと給食ですが、某関西圏では3歳以上になると、ご飯を家から持っていくそうです。で、今の地域の方が良いなと思っていたら、他の関東地区から越してきた人に、ぼろくてビックリと言われました。まず、園庭に屋根がないし、その方の通っていた地域の園庭には必ずあった紫外線防止マットがなぜないのか?と言われました。

地域差ではないのですが、お布団事情もいろいろみたいですね。

うちは布団もシーツも園で用意(ただしシーツは卒園時にクリーニングして返却。)布団の持ち帰りもありませんでしたが、布団を自分で用意して、毎週持ち帰るところもあるみたいですね。ちなみにお昼ねはパジャマに着替えてましたが、友達の所はパジャマを着ないそうです。

あと、決定的な違いは公立園か私立園か・・。

公立園は家庭的な雰囲気の中でのんびりと言った感じです。私立園の友達の話をきくと幼稚園のように、午前は曜日によって、英語・絵を書く等などいろいろとカリキュラムがあるそうです。で公立園と保育料は一緒だそうです。 但し、人件費の問題か、私立園は若い保育士さんが多いと聞きました。下手するとママ達よりも下のひとだとか・・。

今は保育園の民営化や幼保一体型の園が話題になってますが、どうなんでしょぅね。とっても興味あるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

母の失敗@芋掘り遠足の巻

月曜日はチビ1号の芋掘り遠足でした。朝早起きしてお弁当を作り、忘れ物がないか再三チェックし、無事に娘を送り出しました。夕方、迎えに行くと、予想に反して(虫とか嫌いなので、芋掘りは苦手だと思ってました)ズシリと重いお芋袋。帰りはチビ2号を抱っこ紐で抱っこして、その芋袋を抱えてというか、引きずって家路につきました。玄関までついたら、私の方がグッタリ・・・。後で計ったら7㎏近くありました。その日は私が風邪をひいていて調子が悪かったので、芋袋はそのまま玄関でお休みになりました。

翌日はお疲れやすみでした。幼稚園の友達と遊ぶ約束をしていたので、公園へ。チビ1号はとても楽しんでいましたが、私はまた寒気が、でその日も疲れてぐったり。相変わらず芋袋は玄関に置き去りでした。

で本日チビ1号を幼稚園に送り出し、はたと芋袋に気づく母。そーだ!!幼稚園で「みんな~、お芋食べた!!」って聞かれるよな!?今日慌てて、さつまいもご飯とスイートポテトを作ったけど、遅いよなぁ。 案の定幼稚園で聞かれたらしく、食べていなかったのはチビ1号ともう1人だけだったそうな。あ~、落ち込むぜ・・・。

それにしても、お芋はまだまだあるし、配るにしても皆幼稚園でお芋ほりしているだろうし、どうしようかな。いまだに泥だらけのお芋が玄関に転がっている、我が家です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

新入園児募集!!の季節ですね

そろそろ幼稚園の新入園児募集の季節ですね。我が地域は徹夜で並ぶのが当たり前のようで、毛布や布団持参で一夜を過ごすそうです。面接にはお父さんお母さんそろってスーツ着て出陣です!!(←決して、有名お受験幼稚園とかじゃないですよ、地元の幼稚園ですよ)そして合格発表なんですが、そんな光景を目にしていた私は幼稚園とはそんなものだと思ってました。

一時期、転勤で他の地区に行っていたのですが、そこでちょうど幼稚園の入園試験をうけました。ちなみにそこの幼稚園も毎年前夜から並ぶという人気園でした。面接の際は、何の疑いもなく両親揃って正装して(ダンナには半休とってもらいました。)、子供もそれっぽい格好して、いざ出陣!!・・・・ところが、皆ママだけだし、親子とも普段着だしで、キャー恥ずかしいったらありゃしない!!早くこの場から逃げ出したいっという感じでした。めでたくその幼稚園に合格しましたが、(というかそこでは面接受けるイコール合格だったみたい。)またまた転勤で、結局その園にはご縁がありませんでした。

二晩以上並ぶ地域やバイト雇うという人もいると聞くし、大変だわ。たかが幼稚園、されど幼稚園・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

お遊戯会@ママ達のバトル

チビ1号の幼稚園のお遊戯会の準備が着々と進んでいます。通っている幼稚園はお遊戯会が派手で、お母様方がこれまた苦労しながらすばらしい衣装を縫い上げるというのが伝統だそうです。

まずは役を決めるのですが、女の子の親は大変みたいです。「主役をねらいなさい!!」と教え込んだり、「ぜったいに人間の役にしなさい!!」(動物だったりすると衣装が地味)と言ってみたり。(一応は立候補で選ぶみたいなんですが・・・)。で地味な役を選んでしまったら・・・、アラ大変!!親に怒られる子もいるそうです。ちなみに元幼稚園の先生をやっていた友達に言わせると、主役がやりたくて先生に贈り物をする親もいるそうです。

役が決まると、いよいよ衣装の打ち合わせで、ママパワーが炸裂です!!先生が役に合わせて、ざっくりと衣装のデザインをするのですが、もっとスカートをフワフワさせてほしい!とか、こんな地味な衣装では子供も嫌がっているしかわいそう、どうにかしてほしいとか、皆さん気合が入ってます。自分の子が可愛い衣装を着て、ステージにたってほしいという親の願いなんでしょうけど。

皆さんがクレームを言う中、うちは親子共々どうでもいいやって感じの気合のなさ。ちなみに衣装は超地味です。主役もいれば、それを引き立てる脇役もいなくちゃね。早くお遊戯会が終ってほしいなぁ。                                 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

ママ友今昔物語!?

ママ友と仲良しになると、メールアドの交換をすると思いますが、最近きづいた事があります。上の子のママ友は、メールアドレス等を紙に書いて交換がほとんどですが、下の子のママ友は赤外線通信したりします。ママの年齢の微妙な違いなんでしょうね。という私も会社の独身女子に赤外線教えてもらったんですけど・・・。

ママ友同士ってどこか、年齢当てクイズやっている様なところがあっておもしろいです。ただ、私はずばっと聞いてしまうタイプなんですが。色んな年齢の人がいるけど、子供が同じ年だと、それで仲間意識が芽生えちゃう、とっても不思議な関係です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

抱っこ紐派orベビーカー派??

赤ちゃんとの外出にはみなどっちを使うのでしょうか?それぞれの場面にもよるけれど、私は断然抱っこ紐です。理由は身軽にさっと動けるから!!例えば、電車に乗るときでも、わざわざエレベーター探さなくてもいいし、混雑しているスーパーでは、ベビーカーはじゃまになるし。

そう、ベビーカーって時と場合によってとてもジャマだったりするんですよね。朝のマンションのエレベーター、タイミングが悪くて幼稚園のバスの送迎ヤバイゾーって時に、なぜか幼稚園バス組がそろっちゃって、しかもベビーカーで乗っている人がいたりすると、オイオイって思っちゃうわ。抱っこ紐はスリングが人気だけど、私にはどうも使いこなせなくて・・。もっぱらベビービョルンの抱っこ紐です。そして二人目ママさんは圧倒的におんぶ紐派が多いような気がします。特に保育園ママはそれで自転車に乗っているのをよく見かけます。下の子おんぶして、上の子を後ろにのっけてというスタイルで。

抱っこ紐派の私ですが、そろそろ見た目にも重くみえるらしく、いろんな人に「重そうね」と気の毒がられちゃいます。ウーン。

そんなこんなしているうちに、あっという間に歩いちゃうのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月 8日 (日)

お家探し難民です

ただ今、お家(マンション)が欲しくて新築・中古と色々物色中です。
最近価格が上昇傾向にあり、欲しい新築には手が届きそうにないし、届く物件は今よりも都心から離れちゃうしで。中古物件も売主さん強気ですし、色々見すぎてわけがわからない状態です。
皆、どっか妥協して購入するんだろうなぁ~。それぞれに思い入れがあるんだろうなぁ~。と思いつつ難民街道ばく進中!!
早く理想の物件にめぐり合えますように、というか妥協点みつけなくっちゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

めざせ働く母!!なのですが・・・

チビ2号出産前まで、働く母してました。つわりがあまりにひどく仕事をやめてしまいましたが、また働きたいなぁ~と思っています。ちょうど希望する仕事があったので、面接を受けに行って来ましたが、ウーン、まだチビ2号とのんびりしていたいような・・・で後ろ髪ひかれつつ、受かったらどうしょうとか思いつつチャレンジしてきました。で、結果は「不合格」。残念だったような、ホッとしたような複雑な気持ちです。

そういえばチビ1号の時も、仕事したいけど寂しいようなとっても複雑な気持ちで保育園に送り出したなぁ。

いずれ子供は手を離れるから幼児期の間はべったり一緒にいるか、いずれ離れていくから、母親も早めに自分の世界をもっておくべきか・・、悩んじゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

本日は雨ナリ

今日はベビーマッサージに行く予定で準備までして「いざ出発!」!したんだけど、玄関の戸を開けたら、あまりの暴風雨でそのまま戸をパタリと閉めてしまいました。

夕方チビ2号の病院の予約が入っていたので、仕方なく外に出たら、風がすごくて、チビ1号(幼稚園児)が「傘がさせない!息ができない!」と泣いてました。

というわけで、今日はひきこもりな1日だったわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

オークションな日々

5月に出産以来、怒涛の様な日々をすごして気づけばもう秋になっちゃいました。

最近すこーし余裕が出てきたので、オークションに参加しています。

山のようにある子供の使わなくなった品々・・・。

ブランド名がついていれば、まぁある程度売れるかなぁって感じです。

思わぬ物に高値がついたりして、おもしろいし、嬉しいし、荷物の整理にはなるし!!

しかし、写真とって、出品して、商品説明して、入金確認して発送ってなかなか手間がかか

るわ。

みんな、マメだわぁ~。いらなくなったもの、ぱっーと出品しちゃいたいけど、私は細々とや

るしかないみたいだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トップページ | 2006年11月 »