« 保育園事情あれこれ | トップページ | 週末はカイロ・・・ »

2006年10月20日 (金)

転勤族の妻たち・・・

今日はベビーマッサージ&アフタービクスに行ってきました。週に1回ですが、私にはちょうど良い運動量です。

そこに通っているママさんが、ダンナ様の転勤が急に決まって本日でやめることになったそうです。エーーー、先週まで育休明けの保育園のお話ししてたのに。子供も小さいし、持ち家でもないしで、ママさんは仕事を辞めてついていくそうです。とりあえず笑顔でご挨拶して見送りましたが、私も転勤族の妻なので、彼女の今の気持ちがとってもよくわかるわ・・・。

うちは何度か引越ししてますが、子供ができてからは大変だなと感じました。

転勤族の未就園児を持つママさんは特に負担が大きいようで、見ず知らずの土地で引きこもり状態になってしまったと、今は笑いながらおっしゃるママさんもいたりします。

私は、チビ1号出産後仕事に復帰して、楽しくなってきた時に、「ハイ、転勤です!」で関西にひとっとび。まずは子供に合った病院探しから。せっかく今までのお医者さん、相性がよかったのになぁ~。仕事しようにも、まずは保育園探しから・・・、ママ友も見つけて情報交換したり・・・とフーと大きなため息でちゃいました。

あー、うちもいつどこへ転勤するかわからないんだわ。

ウーン、持ち家もないし、ついて行くしかないんだろうなぁ。ガックリ

|

« 保育園事情あれこれ | トップページ | 週末はカイロ・・・ »

コメント

転勤族なんですね~。。。
うちは・・・違うんですけど、幼稚園のママ友がやはり転勤族で、何回か引越ししてるみたいで、今の園に来る前は、何と、転勤でアメリカに3年もいたそうです。
で、アメリカ帰りと聞いて、ビビッてしまったのもあるんですけど、何か、先入観で近寄り難いな~なんて、思ってたんです。
でも、実際、話してみるとすっごく気さくな人で話し上手は聞き上手って感じの、とっても社交的な人でした。
そのことをその方に言うと、「転勤生活で身に付けた技なのよ~!」なんて言ってました☆
ナリちゃんもいろいろと気苦労も多いでしょうが、頑張って下さい!
・・・って何か、文章が支離滅裂になっちゃってます?

投稿: ママりん | 2006年10月21日 (土) 00時39分

転勤がない人たちがうらやましいです。でもそういう友達に言わせると、一度は経験してみたいそうで、お互いないものねだりなんですね。
引越しは嫌だけれど、仕事を通してとか子供を通してとか、それで友達の輪がひろがったりするメリットもたしかにあるかもしれないなぁ。親も転勤族で、何度か引越ししているし、そういう運命なのかしら~。
ちなみにうちは国内のみです。

投稿: ナリちゃん | 2006年10月23日 (月) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191264/12355776

この記事へのトラックバック一覧です: 転勤族の妻たち・・・:

« 保育園事情あれこれ | トップページ | 週末はカイロ・・・ »