« 母の失敗@芋掘り遠足の巻 | トップページ | 転勤族の妻たち・・・ »

2006年10月19日 (木)

保育園事情あれこれ

チビ2号のママ友は、育休中の人がほとんど。今の時期、話題はもっぱらいつ復帰するか、保育園にはいれるかです。そういえば、保育園って地域によって少しずつ違うんですよね。

うちは最初に某関東の保育園に入園し、その後関西へ引越ししました。関西では時期が悪く待機児童として待ち、やっと入園許可がおりたもののまたまた引越しの為、通園はしていませんが、色々と関東との違いを見聞きしました。

保育園(いわゆる認可園のことです)は全国どの地域も同じ感じだろうと思ってましたが、これがまた違うのですね。

保育料はどちらも所得に準じてでしたが、MAXの額が違いました。某関東圏MAX額が、某関西圏中間層でした。というわけで、某関東圏はパートさんも結構いましたが、関西ではほとんど正社員の方ばかりの様でした。保育料が高いから正社員じゃないとちょっと厳しいものがあるみたいです。で、高いから保育が手厚いかというと、これが逆で園児に対する保育士の数が少なかったです (国の基準でした)。で、遊具も古くて、園庭もあまり手入れされてなくて・・・。

あと給食ですが、某関西圏では3歳以上になると、ご飯を家から持っていくそうです。で、今の地域の方が良いなと思っていたら、他の関東地区から越してきた人に、ぼろくてビックリと言われました。まず、園庭に屋根がないし、その方の通っていた地域の園庭には必ずあった紫外線防止マットがなぜないのか?と言われました。

地域差ではないのですが、お布団事情もいろいろみたいですね。

うちは布団もシーツも園で用意(ただしシーツは卒園時にクリーニングして返却。)布団の持ち帰りもありませんでしたが、布団を自分で用意して、毎週持ち帰るところもあるみたいですね。ちなみにお昼ねはパジャマに着替えてましたが、友達の所はパジャマを着ないそうです。

あと、決定的な違いは公立園か私立園か・・。

公立園は家庭的な雰囲気の中でのんびりと言った感じです。私立園の友達の話をきくと幼稚園のように、午前は曜日によって、英語・絵を書く等などいろいろとカリキュラムがあるそうです。で公立園と保育料は一緒だそうです。 但し、人件費の問題か、私立園は若い保育士さんが多いと聞きました。下手するとママ達よりも下のひとだとか・・。

今は保育園の民営化や幼保一体型の園が話題になってますが、どうなんでしょぅね。とっても興味あるところです。

|

« 母の失敗@芋掘り遠足の巻 | トップページ | 転勤族の妻たち・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191264/12342359

この記事へのトラックバック一覧です: 保育園事情あれこれ:

« 母の失敗@芋掘り遠足の巻 | トップページ | 転勤族の妻たち・・・ »