« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

ファミリーサポート

チビちゃん初ファミリーサポートの日です。

今日は私の用事で、どうしてもチビちゃんを誰かに見てもらわなければならない。

1.      実家の母にきてもらう(片道2時間)

2.      認証保育所の一時保育の利用

3.      ファミリーサポートを頼む

の選択肢の中から、今回は迷わずファミサポさんにお願いする事にしました。実家の母は遠いし、保育所の一時保育では、きっと泣かされっぱなし&この時期風邪とかもらってきちゃいそうだし・・・。なによりもファミサポさんはいつもお姉ちゃんがお世話になっている人だし、私も彼女を信頼しているし!

さてさて、チビちゃんを迎えにきてくれて、オンブ紐でおんぶして出発するのを見送り、私も自分の用意をして出発。久しぶりに1人で電車に乗るって不思議な感じでした。用事が早く済んだので、ちょっと銀座をふらっとしてみたりして、あっという間の3時間!! 

チビちゃんはファミサポさんにオンブされてスヤスヤ眠ってご帰還。

色んな人に会って、ニコニコしていたみたい。

他人に預けるのは初めてだったので、大丈夫かなぁ?とちょっと心配したけれど、なんとかなるものみたい。

私はというと、久しぶりの1人の行動は嬉しいけれど、「あらあらこんな身軽でいいのぉ」ってちょっとへんな感じでした()

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

スイミング♪

今日はいつものベビーマッサージ&アフタービクスの振替で、スイミングに挑戦!!

泳ぎは下手だけどプール好きなので、結構ワクワクして行きました。

事前にお姉ちゃんが選んでくれたワンピースの競泳用っぽい水着を持っていったけれど、みんなフィットネス用の水着だったわ。フィットネス用はおねえちゃんに却下されちゃったのよね。でも次回はそれにしょうっと。

ベビーマッサージが終って、いざ出陣!! 最初歩くだけからだんだん走ったり、もも上げしてみたりとステップアップして、クロール・背泳ぎなどなどやってみました。あっという間に終っちゃったけど、とっても楽しかった~、それに疲れた~。

水泳習って、ちゃんと泳げるようになりたい!!と単純な私は思ってしまいました。そういえば、お姉ちゃんがスイミング習っているんだけど、今クロール25Mやっているので、そろそろ追い越されそうだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

お姉ちゃんとお友達

フー、やっと衣装作りが終りました。

この演目の中でうちのチームが1番遅いチェックだったみたいだわ。。

今日はお姉ちゃんのお友達とその弟(2)があそびにきてくれました。でも、いつも女の子のお友達が遊びにくると、最初はケンカしてもめるのは何故なのかなぁ。

ベビーベットが気に入った様子で、順番に中にはいって遊んでいました。(←みんなで入ると壊れちゃうからね~と注意したので)111 

そして気づくと弟くんが、ベビーラックにすわってユラユラしてました。ありゃ、ありゃこわれちゃうってば!()

オムツや赤ちゃんのおもちゃやらなぜかベビー用品が大人気で、チビちゃんは次々と場所やおもちゃを占拠されてしまいました。

強くなれよ、頑張れチビちゃん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

チビちゃん集合!!

今日はチビちゃんのママ友とランチ会。その後はお家でチビちゃん達を囲んでのんびりおしゃべりタイム。チビちゃん6人集まると、なんだかにわか保育所のできあがり~って感じだわ。2 そういえば、お姉ちゃんのときもこういうショット撮ったなぁ、懐かしいなぁ。

まだまだ、見た目はさほど変わらないベビィちゃん達だけど、やがてそれぞれ個性がでてくるのよね、楽しみだわ!

今日は色んなママさんに出会えて私自身よい気分転換になりましたぁ~。夜、おねえちゃんに「今日、ママおこってないね!」と言われ、いつもイライラしがちな自分に反省・・・。もっと気持ちに余裕、もたなくっちゃなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

同じマンション!!

今日は最近知り合った、同じマンションのママ友(下の子つながり)の家に遊びに行く。うちのマンション、色んな間取りがあるらしいけど、行ってみてビックリ!! うちと全然違うってば。キッチンも独立しているし、脱衣所も広いし、etc

角部屋だから、バルコニーが2面ついているんだけど、そこがとっても広くて、充分遊べるって感じ。お部屋もとってもオシャレにしていてステキでした~。

あー、うちも見習わなくっちゃと思って家路に着くが、お姉ちゃんのおもちゃが散乱し、なぞのお製作やお絵かきがはってある部屋を見て、うちはこれでいいのさっと開き直る母であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

お取り寄せ@ロイズ「ポテトチップスチョコレート」

北海道のチョコレート菓子といえば、「六花亭」に「白い恋人」が定番かな。私はロイズのチョコレートも好き。友達におみやげにもらって以来はまってますが、色んな種類があってネットでも注文できます。いまは、ネットではなくても、簡単にこっちで手に入ったりするんですけどね。色んな種類があって、どれも食べたくなっちゃう。今回はポテトチップにチョコがかかっているものを購入。ポテトチップのしおからさと、チョコの甘さが見事マッチしていて、私もおねえちゃんもとりこになってしまいました♪

ワインのお供には、ちと甘すぎたけど・・Ro

でも、食べすぎには注意だわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

ご当地グルメ@蓬莱 551 豚饅

ダンナが出張で大阪に行ってきた。おみやげに蓬莱の豚饅を買ってくる。

久しぶりで懐かしいわぁこのパッケージ!安くて、おいしいのよね!

おねえちゃんは大好きだったのに、すでに関西での記憶があいまいで、覚えていないみたい。関西では、駅構内の売店でも普通に売っていたのに、以前東京の百貨店の物産展で長蛇の列ができていて、ビックリ!! 

なぜにこっちで販売していないのでしょう?

夏はアイスキャンディーとか売っていたなぁ、とひとり懐かしく思い出しました。でも、もう関西には転勤したくないよぉ~。()

1_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

幼稚園で意地悪されたかな?

この頃お迎えに行くと、バスから降りてくるお姉ちゃんはなんだか元気がない。

一学期もなんだかおかしいなと思った時期があったが、見過ごしていたらバス停の子に意地悪されていたらしく、子供のサインに気づかなかった自分にすごく反省。それ以来、注意してみているようにしているのだが・・。

今回も絶対に何かあったハズ!!でもお姉ちゃんは嫌な事があっても、なかなか親には本当のことを言わない。みんなそうなのかな。「困ったことがあったら、先生に言うように」と言っておいたけど。どうかな。この先生もあんまり、あてにならないしな。

自分で解決しようとしているのかしら。しばらく見守っていくしかないかな。負けるなお姉ちゃん、ママがついてるゾ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

運転デビュー

今日はお天気もよく、散歩日和。

でももう近所のスーパーはあきちゃったし、思い切って車でお出掛けしてみました。

土日は激混みのスーパーだって、平日は空いてるのねぇ。

OKストアは食料品が安かった。前を歩いていたおばちゃんがカットピザを買っていたので、私も真似してみる。20センチ四方のパックに入っていて136円。これが、家に帰って食べてみたら意外に美味しくてビックリ!お腹もいっぱいになる。これってイートインできて、ドリンクセットなんかにしたら、ぜったいうけると思うんだけどな。(食べかけの写真ですいません・・)

1

本日の運転ですが、難関の自宅付近の路駐も少なく(ほとんど片側通行になっちゃうのでお互いにタイミングみながら通行っていうのができない)、機械式駐車場(うちの車はギリギリなのでピッタリにいれないと入らないのと、折り返しの場所によく車がとまっていてうまく切り返せない)も無事にクリアしました。ほんのちょっとの距離だけど、とっても疲れました。でもまたチャレンジするぞぉ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

クリスマス気分

週末に、ちょっと早いのですが、お姉ちゃんに急かされ玄関に飾るクリスマスツリーを出しました。子供が飾るにはちょうどよい大きさなので、毎年自分で飾るのを楽しみにしているみたいです。

X1 X2

すりガラスもツリーの飾りを貼ってみて、我が家はちょっとしょぼいけどクリスマス気分です!大きいツリーも出してといわれているけど、狭い我が家、いったいどこに置くんじゃい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

ランドセル@完結編

とうとう、ランドセル買っちゃいました。といってもお支払いはおばあちゃんですが・・・。

職人さんの手作りで、ランドセルの内装と背中・背負いベルトの裏側がほんのりピンク色に染まっているランドセル。私がネットでみつけて、一目ぼれした土屋のランドセルです。

お姉ちゃんにカタログを見せた時の反応いまいちでしたが、今日パパと見に行って決めてきちゃったそうです。私はチビちゃんとお留守番で一緒には行けませんでしたが、すごく混んでいたみたいです。ちなみに注文したランドセルが手元に届くのは1月末です。

ランドセルが届くのは楽しみですが、小学生だなんてまだ実感がわかないなぁ。

Ppastel

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

チビちゃん、満6カ月!!

本日チビちゃん満6カ月です。

我が家は満月齢の際、メモリアルベアー(出産時の身長と体重で作ってもらう)と写真をとる事にしています。このぬいぐるみを出すと、お姉ちゃんも「私のも出して!」といって撮影会が始まります。チビちゃんにとっては、とっても迷惑なひと時だと思います。11_2

12_5 そして今日、記録していた育児日記の前期分が終了しました。育児日記は友達にステキなものをプレゼントしてもらったりしましたが、産院で頂いた地味なものが気に入って、毎日せっせと記録しています。お姉ちゃんの時も記録していたので、比べてみたり、懐かしんでみたりしています。 

チビちゃんは、お姉ちゃんの通っていた保育園の先生方も認めるお墨付きのビックベイビーです。しかし、大きいけれど、何も芸が出来なくて、寝返りもたま~にしかしません。でも、元気に育ってくれればそれでいいのさっ!これからもニッコリ笑顔をふりまいてくださいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

今月の歌「ありがとうお母さん」

現在の我が家の朝は、のんびりです。

チビ1号は出発までテレビを見る時間があり、「おかあさんといっしょ」を途中までみてから、幼稚園に出発します。

その時間私は洗濯物干したり、朝食の後片付けをしたりしています。

今日、ベランダで洗濯物を干そうとしたら、チビ1号が「この歌すきなんだ!」と言って、テレビから流れる歌を一緒に歌い出しました。

それが「ありがとうお母さん」(こんげつのうたでした)という歌なのですが、曲調も歌詞もジーンとくる歌でした。チビ1号が歌の内容をすべて理解しているのかはわかりませんが、しばし聞き入ってしまった朝のひとときでした。

「おかあさんといっしょ」HPでちよっとだけ視聴できます。興味ある方は、ぜひ聞いてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

赤ちゃん、懐かしいなぁ~

昨日はお友達の2ヶ月児ちゃん@女の子を抱っこさせてもらいました。ちっちゃくてまだふにゃっとしていてかわいかった。

チビ2号がビックサイズということもあるけど、たった三ヶ月前のできごとなのにウソみたいだわ。

3人目を産む事はもう絶対無いので、一生懸命に記憶にとどめておかなくっちゃと思うけど、悲しいかな老化現象() 記憶はどんどん薄れていってます・・。

もうすぐ育児日記の前期が終っちゃう!! 早いよなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

またまたランチ

またまたママ友とランチに行ってきました。本当はベビィ連れなんて、イヤな客だと思われているに違いないと思いつつ雰囲気の良いお店へ。(予約時に赤ちゃん連れであることをいっておいてはおりますが)

お願いだからおとなしくしていてねと願ったにもかかわらず、今回はチビ2号がなぜか喜んで雄たけびをあげはじめたので、早々に退散いたしました。でもまた行きたいお店です。

前菜→スープ→メイン(肉OR魚)→デザートです。その他にパンORライスと紅茶ORコーヒーがつきました。

11 12 13 14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

ウーン、ランドセル選び

昨日はランドセルを見に行きましたが、ウーン、なかなか選べないです。みんなどうやって選んでいるのでしょう。形はオーソドックな形で、色は赤と決めているけれど、これまた微妙に色んな赤があるし。

デザイン重視でメゾピアノなどのキャラクターがついているもの。素材を重視するとか、フィット感とか、機能(開閉がワンタッチでてきるもの)などなど・・。

お店の人の説明を聞くと、それぞれのランドセルに細かいこだわりがあってなるほどなぁって思いましたが、チビ1号に試着させたところ、どれも一緒という感想でした。友達が通販のカタログを取り寄せたと言っていたので、うちもこれから取り寄せてみます。

そういえば、私のランドセルはとにかく軽くてよいものとかいうので、親がわざわざ百貨店で選んでくれたけれど、使ううちに形がへちょっとしてきてあきらかに他の子と違って、すごく嫌でした。

親のこだわりよりも、結局は子供が気に入ったものが一番なんですよね。でもキャラクター物はいやだなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年11月 4日 (土)

三連休・・なぜかゆっくり休めない

三連休、ゆっくりのんびりしたいものだが、そうはいかない。

昨日はヤボ用多々で1日がすぎて疲れました。お酒飲んだらとっても眠くなって床で寝てしまい、寝心地の悪さで目覚めました。

本日はお遊戯会買出しのため朝から出かけました。そもそも、どんどん意見が変わっていくので当初の材料では足りなくなり、提出期限もあるから、やむなく自分で行ってきました。私はさっさとすべて決めてとりかかりたいんだけど、なんだか、おいおいにって感じでハッキリしないのよね。ハァー・・・・。

明日はチビ1号のお稽古のあと、ランドセル見に行く予定です。きっとそれで1日がおわってしまうでしょう。

三連休、どっかに行きたかったなぁ~。でもどうせ混んでいるしなぁ~。せめてのーんびりしたかったなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

お遊戯会・・・続編

今日は子連れヨガの日。ヨガが終ったら、ママ友とお茶するはずだったけれど(しかも私が言い出しっぺ)、お遊戯会の衣装がまったく手付かずなので、急遽その打ち合わせへ。うちのグループはスタート遅れ気味。この三連休で少し手をつけなくちゃと焦り気味です。

やっと生地が手元に届いたけれど、ファーつけたほうがかわいいとか、キラキラつけた方が舞台栄えするとかで、「いいんじゃない!」とか言いつつ、笑顔がどんどん引きつっていく、私であった。

思いのほか時間がかかってしまうし、チビ2号は腹をすかして泣いているしで、預かり保育のお迎えの時間ギリギリになってしまいました。仕方なくチビ2号をおんぶして、自転車でダッシュ!してみました。フー・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

東京ドイツ村

今日は千葉にある「東京ドイツ村」に行ってきました。

D1_1 D4_1

ここは広い園内に、パターゴルフする場所や遊具がある場所、動物との触れ合いの場所などなどがあり、それぞれの場所に車で移動しながらまわるというちょっとおもしろい、小さい子連れにはありがたいシステムの場所でした。平日だった為、人もそれほどいなくて、ひろーい敷地に手入れの行き届いた芝生、電線のない空が広がって、のんびりとした気分を満喫してきました。

子供の遊具がある場所でふと気づいたのですが、バンカーと思われる場所があって、もしかして最初はゴルフ場にするつもりだったのかしら?と思ったのは私だけかなぁ。チビ1号は遊び疲れ、チビ2号は眠るに眠れず疲れの一日でした。

D2_5  

チビ1号のお友達にドイツからの帰国子女がいるのですが、「ドイツ村」の名前を聞いたときに、その子のいたドイツと一緒の場所だと思ったみたいです。

友達のいたドイツとは違うんだよと言い聞かせ、くれぐれも明日その友達に「私もドイツに行ったんだよ!」って言わないように、念をおしたのですが、さぁてどうでしょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »