« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月26日 (火)

年賀状

昨日年賀状が出来上がって、今ごろ書いてます。

といっても宛名はプリントですが。

昨年はつわりで気持ち悪くて、年賀状どころではなかったなぁ。大分リストラしたら、思わぬ人からきたりして、年賀状が足りなくなっちゃったし。

というか、今の人たちって年賀状なんて書かないんだろうな。

前の会社の子(20代女子)も、だして2,3枚とか言ってたし。

まぁ、子供がいるとかいう環境だと少し変わってくるのかもしけないけれど。

確かに面倒だけれども、貰うと嬉しい年賀状。新年って感じがするしね。

旧人類と呼ばれそうだけれど、しばらく続けてみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

いろいろあった2学期終了

今日は幼稚園の2学期の終業式でした。

運動会に盆踊り大会にお芋ほり遠足などなどいろんな行事満載の二学期でした。

いじわるされたりもしたのに、毎日元気に通ったお姉ちゃん、しかも現在皆勤賞、偉いぞ!

実は、今日も友達数名がクリスマスパーティーをやるけど、誘われなかったみたいで・・・。その中の1人はすごく仲良しの子だったので、ちょっとショックだったかもなぁ。

幼稚園って、なんか複雑で面倒だわ。

冬休みに、親子共々リフレッシュしなくちゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

ランチ会@幼稚園ママ

先日のお遊戯会の打ち上げということで、ランチ会に行ってくる。

来年は小学生ということで、ランドセルの話題に。意外に「土屋鞄」が多くてビックリ。うちだけだと思っていたら、他にも数名いました。

話題は、お遊戯会の感想や音楽会について、他はクリスマスプレゼントにからみDSかな。

お遊戯会の感想は手厳しい! 私は、すっかり子供の目線でみていて、知っている子がでていると、単純に喜んだりしていたけれど、皆、みる目が違うわ。

何々は話がわかりにくかったとか、○○先生の演目だから期待していたら、子供達の動きが悪かったとか、楽しそうじゃなかったなどなど、あー、そういう目線でみないといけないのね、と参考になりました。

今回のランチ会は同じ演目の人達全員ではなく、女の子のママ達の一部(それぞれの役ごとに打ち上げするらしい)

年少さんからずっと、女の子のママは女の子のママ同士、男の子のママは男の子のママ同士としか絡みがないらしい。園児が多いせいもあるけど、クラスの全員を知らないのは当たり前、まして性別が違うと、もっと当たり前の世界だそうです。

だから、クラスでも男女がぴっちりわかれて遊んでいるのかなぁ。なんだか不思議な法則です。

もうすぐ二学期も終わりだなぁ。早いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

ただ今、充電中。。。

先週は、ずっと出かけてばかりで欲張りすぎちゃった為か、チビちゃんも私も風邪っぴき。

今週はチビちゃん吸入のため毎日病院通いです(この時期セキで苦しむ子が多いらしく、ネブライザー(吸入器)の貸し出しもいっぱいで、順番がまわってきません。)

まぁ、しょうがない、お休みも大事よね!と今週のお出掛けはキャンセル。

というわけで、ゆっくり充電しいてます。

とか言いつつ、家に居るとボッーとしちゃっうダメな母です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

アフタービクス

今日はアフタービクスに行ってきました。

ここは、マタニティとアフターの人が一緒にやるんだけど、マタニティ組は皆出産の時期を迎えたのか、わずか2人。アフターも3人と少人数で、のびのびとスタジオを使えました。

いつもインストラクターを右手にみてやっていたけれど、本日は左側。位置がちがうだけで、勝手が違ってやりにくかったわ。皆、いつも同じ位置でやっているのは、こういうことなのかなぁ。

今週はスイミング・ヨガ・アフタービクスと健康的に過ごすとともに、色々と行事もはいっていて忙しい日々でした。

チビちゃん、ふりまわしてばかりでゴメンね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

お姉ちゃん「歯を抜く」の巻

お姉ちゃんの下の前歯の裏から、永久歯が顔をみせたので、歯医者に行く。先々月に就学前健診で注意された場所に、とうとう生えてきました。乳歯はしっかり生えているので、このままでは、永久歯の場所がなくなるし、重なって生えてきては虫歯にもなりやすいので、思い切って抜く事にしました。本当は2本抜かなくてはならないのですが、私が決断できずに、今回は1本で残りは様子みながらにしてもらいました。お姉ちゃんは暴れる事もなく、泣く事もなく無事に抜歯成功!!(ちなみに私は子供の頃、暴れて嫌がるタイプでした) 

帰宅後、まだ麻酔がきいている状態でよだれたらしながら、パパに電話で報告してました。歯医者さんで、抜いた歯をちょっとかわいい入れ物に入れてくれました。私の時代には、こんなサービスなかったよなぁ。1205

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

お遊戯会

今日は、待ちに待った()お姉ちゃんのお遊戯会でした。

実家の母も見にきたのですが、今まで保育園の地味なものしか見た事が無かったので、衣装の派手さにビビッてました。

質問:あの衣装はその後どうするのか?

回答:それぞれのクローゼットに眠るだけ

質問:衣装にかかるお金は園からでるのか?

回答:そんなもん出るわけ無い。今回ドレスの人、材料費だけで一万かかったみたい。

などの会話を繰り広げてみました。

楽屋で女の子はメイクしたりするんですね~。知らなかったので、うちは何も準備しませんでした。髪の毛も普段と一緒で、他のママさんに「これからするの?」といわれちゃったわ・・・。

子供達は自分の出番でなくても、他の組の踊りを席で一緒に踊ったりして、すごく楽しんでいて、その姿がとってもかわいかったわ。お遊戯会が終ると、もう二学期も終わりだなぁ・・・。フー、早いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

業務終了午後3時

昨日は、ビクスのママさん達とランチ。満1歳を迎えたばかりの男の子のママさんが「離乳食を食べるのに1時間かかるから、1日があっという間に終ってしまう。」と言ってましたが、うちも同じ様な感じだわ。

お姉ちゃんのバスのお迎えの午後3時で1日が終ったなぁ~という毎日。3時以降はバタバタ。お姉ちゃんの習い事があったり、お風呂はいってチビちゃん寝かせて、夕ご飯作って・・・。チビちゃんがすんなり寝てくれる日はいいけど、ぐずり出すと大変!!お姉ちゃんのご飯はいつになっても出てきません・・。そしてあっという間に寝る時間。夕方から何かしようという考えは、平日の我が家には全くナシ!

以前は、保育園から帰宅後、夜プールに行ったり、ディズニーに行ってみたりしたけど、そんな日がまたいつくるのやら。でもしょうがないよなぁ、チビちゃんに時間を取られちゃうのも、今だけだもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »