2007年3月15日 (木)

最後の預かり保育

年長さんは、本日が最後の預かり保育(夕方五時まで有料で預かってくれる)ができる日。

記念にと預ける子が多いらしく、お迎えに行ってビックリ!!

二日後が卒園式だから、何もかもが「ラスト○○」だもんね。

そして卒園式の前日には、園にお迎えに行って、先生にお礼を渡す人が多いそうです。

そういえば、昨日も今日も、そういう人たち、ちらほら見かけたなぁ。

娘は先生と写真を撮りたい! と言っているけど、はたして卒園式に撮れるかしら?

こんなことなら、今日迎えに行った時に撮っておけばよかったぁ~、もう遅いってば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

卒園まであと3日・・

とうとう、幼稚園の卒園まであと3日。

なんだか実感がわかないまま、卒園式を迎えそう。

今までお姉ちゃんが幼稚園に行っている時間は、下の子と動き回っていたけど、春休みに突入なので、お姉ちゃん中心に動いてあげたいな。

小学校生活は未知の世界。

ウワサによると、小学校の方が幼稚園の時よりも早く帰ってくるらしい。

しばらくは、お姉ちゃんのペースでの生活になるだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

久しぶりの美容室

今日はお姉ちゃんと、美容室に行ってきました。

な~んと、三ヶ月ぶり!! 気になっていたけど、なかなか行けなくて。しかも自分でホームカラーやってみたら、トーンが暗すぎたみたい。美容室のカラーと市販のは違うらしく、一度暗くするとなかなか明るくはできないみたい。あーあ。

最近、子育て中ってことで、おしゃれも全然していないし、これでいいのかい!?って感じです。

いいのよ、いいのよ!  開き直って、ママ街道ばく進中です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

もしや腱鞘炎?

右手首、力を入れたり、ちよっとひねりを加えた動きをすると痛い!  今日のビクスの時も、ちょいとひびきました。日常生活にちょっと支障ありです。今朝から湿布をしているけど、治らないわ。もしや腱鞘炎?

チビちゃん重いからなぁ。現在8ヵ月のチビの体重はお姉ちゃんの満一才の時と同じ。上の子と比べて、抱っこの回数も多いのかなぁ。

私の体力も衰えているってのも原因のひとつだろうけど。

あー、早く治さなくっちゃ! でも病院に行っている時間がないのよね・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

冬休みの宿題

冬休みに「三学期に凧あげ大会を行うので親子で凧を作ってきてください!」という宿題がでていた。

二学期の終わりにそんなお便りをもらってきたが、きっと2学期最後の日にでも「凧作りキット」などが渡されるのではないかと思っていた。

しかし、そんな物は渡されず、作り方の紙でもと思ったが、そんなものもなく2学期が終了。冬休みも気にはなっていたけど・・・。

先週、凧が出来た人は持ってきてくださいというお便りが入った。

「やっぱ、本気なのね凧あげ大会」←って当たり前なんだけどね。

そういえば、100均とかに売ってたよなぁと思っても、すでにないっ・・。

やはり完全に出遅れている・・・。でも他にも同じような人がいて、その人に聞きながら材料をそろえ、なんとか本日完成!

ところで、この行事、年長さんだけ手作り凧を家で作ってくるようにいわれ、年少・年中は幼稚園で作るそうです。

昨年までは、年長さんも幼稚園でつくったらしいけど、なぜに今年はこうなった?

この企画、今年で終って欲しいなと年中さんのママさんがつぶやいていました。

しかーし、工作好きなパパさんがいるところは、さっさと作って、当日はお手伝いに(平日なんだけどね)行かれるそうです。

幼稚園っていろんな人がいるのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

そろそろ、潮時?

今日は、久しぶりにアフタービクスに行って楽しかったです。

ところが、なんと3月でクラスが終ってしまうとのこと。

そろそろ卒業かなと思っていたけど、なくなっちゃうとは寂しい限り。

確かに人数減ってきているもんね。でも託児付きのビクスなんてなかなかないし、インストラクターも明るくって上手に教えるし、何よりもママが楽しく過ごせて、よい汗をかける!子供産業が盛んな今、うまく人を集めれば、集まりそうな気がするんだけどな。

うちのチビちゃん、離乳食もモリモリ食べるし、おねんね赤ちゃん時代は、卒業の季節かな。

4月には職場復帰するママ友も多いし、私もそろそろ何かする時期なのかしら?

とこのお知らせを聞いて、ふと思った今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

ランチ会@幼稚園ママ

先日のお遊戯会の打ち上げということで、ランチ会に行ってくる。

来年は小学生ということで、ランドセルの話題に。意外に「土屋鞄」が多くてビックリ。うちだけだと思っていたら、他にも数名いました。

話題は、お遊戯会の感想や音楽会について、他はクリスマスプレゼントにからみDSかな。

お遊戯会の感想は手厳しい! 私は、すっかり子供の目線でみていて、知っている子がでていると、単純に喜んだりしていたけれど、皆、みる目が違うわ。

何々は話がわかりにくかったとか、○○先生の演目だから期待していたら、子供達の動きが悪かったとか、楽しそうじゃなかったなどなど、あー、そういう目線でみないといけないのね、と参考になりました。

今回のランチ会は同じ演目の人達全員ではなく、女の子のママ達の一部(それぞれの役ごとに打ち上げするらしい)

年少さんからずっと、女の子のママは女の子のママ同士、男の子のママは男の子のママ同士としか絡みがないらしい。園児が多いせいもあるけど、クラスの全員を知らないのは当たり前、まして性別が違うと、もっと当たり前の世界だそうです。

だから、クラスでも男女がぴっちりわかれて遊んでいるのかなぁ。なんだか不思議な法則です。

もうすぐ二学期も終わりだなぁ。早いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

お姉ちゃん「歯を抜く」の巻

お姉ちゃんの下の前歯の裏から、永久歯が顔をみせたので、歯医者に行く。先々月に就学前健診で注意された場所に、とうとう生えてきました。乳歯はしっかり生えているので、このままでは、永久歯の場所がなくなるし、重なって生えてきては虫歯にもなりやすいので、思い切って抜く事にしました。本当は2本抜かなくてはならないのですが、私が決断できずに、今回は1本で残りは様子みながらにしてもらいました。お姉ちゃんは暴れる事もなく、泣く事もなく無事に抜歯成功!!(ちなみに私は子供の頃、暴れて嫌がるタイプでした) 

帰宅後、まだ麻酔がきいている状態でよだれたらしながら、パパに電話で報告してました。歯医者さんで、抜いた歯をちょっとかわいい入れ物に入れてくれました。私の時代には、こんなサービスなかったよなぁ。1205

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

お遊戯会

今日は、待ちに待った()お姉ちゃんのお遊戯会でした。

実家の母も見にきたのですが、今まで保育園の地味なものしか見た事が無かったので、衣装の派手さにビビッてました。

質問:あの衣装はその後どうするのか?

回答:それぞれのクローゼットに眠るだけ

質問:衣装にかかるお金は園からでるのか?

回答:そんなもん出るわけ無い。今回ドレスの人、材料費だけで一万かかったみたい。

などの会話を繰り広げてみました。

楽屋で女の子はメイクしたりするんですね~。知らなかったので、うちは何も準備しませんでした。髪の毛も普段と一緒で、他のママさんに「これからするの?」といわれちゃったわ・・・。

子供達は自分の出番でなくても、他の組の踊りを席で一緒に踊ったりして、すごく楽しんでいて、その姿がとってもかわいかったわ。お遊戯会が終ると、もう二学期も終わりだなぁ・・・。フー、早いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

業務終了午後3時

昨日は、ビクスのママさん達とランチ。満1歳を迎えたばかりの男の子のママさんが「離乳食を食べるのに1時間かかるから、1日があっという間に終ってしまう。」と言ってましたが、うちも同じ様な感じだわ。

お姉ちゃんのバスのお迎えの午後3時で1日が終ったなぁ~という毎日。3時以降はバタバタ。お姉ちゃんの習い事があったり、お風呂はいってチビちゃん寝かせて、夕ご飯作って・・・。チビちゃんがすんなり寝てくれる日はいいけど、ぐずり出すと大変!!お姉ちゃんのご飯はいつになっても出てきません・・。そしてあっという間に寝る時間。夕方から何かしようという考えは、平日の我が家には全くナシ!

以前は、保育園から帰宅後、夜プールに行ったり、ディズニーに行ってみたりしたけど、そんな日がまたいつくるのやら。でもしょうがないよなぁ、チビちゃんに時間を取られちゃうのも、今だけだもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)